コモン・ニジェールとは
一般社団法人コモン・ニジェールは2009年3月に設立した非営利法人です。私たちは西アフリカにあるニジェール共和国の子ども達を支援する活動を行っております。
ごあいさつ
「コモン・ニジェール」はフランス語で「ニジェールとは?」という意味です。私は通算してニジェールに7年間住んでおりました。1978年から1980年、サハラ砂漠の真ん中Arlitから更に奥のAfastoに夫の仕事について2年間、日本人女性としては初めてサハラ砂漠のキャンプに住みました。そして1986年から1991年、首都Niameyに子供たちを含めた家族で過ごしました。
2011年まで、日本の24時間中、約1時間弱はニジェール産のウランで発電していた計算になるそうです。そして、それは30年以上前から続いています。しかしながら、ニジェールには民間用の発電所は1つもありません(2015年1月現在)。そして多くの日本人はニジェールという国の存在さえ知らないのです。私達はせめてニジェールという国の存在くらいは知っていたいと思います。海に囲まれた島国で、遠いアフリカの海のない砂漠の国のことを考えるということは実は自分達のことを知ることでもあるのではないかと思います。
当団体はニジェール共和国の名前を1人でも多くの方に知っていただく事とニジェールの子供を応援することを目的とした非営利法人です。東日本大震災以来、日本のエネルギー事情は揺れています。今後どうなっていくのかわかりませんが、今まで日本の便利な生活を30年以上支えてくれていた国との繋がりを大切にしたいと思っています。今のみなさまのお気持ちをニジェールという国に向けていただけましたら幸いです。
一般社団法人 コモン・ニジェール
代表理事 福田英子
団体情報
団体名:一般社団法人コモン・ニジェール
所在地:本部
〒302-0119
茨城県守谷市御所ヶ丘4-9-15
tel 0297-48-7009
fax 020-4668-2293
info@comment-niger.org
ニアメ連絡事務所
Comment-Niger
PO.Box 12212 Niamey
REPUBLIQUE DU NIGER
Phone +227 9689 1069
理事:10名
スタッフ :日本事務所 2名 ニジェール事務所 2名
サポーター:会員 75名(団体含む)ボランティア12名
※2016年1月時点
後援・協力/機関、企業、団体一覧
以下の機関・企業・団体様より会費、寄付、助成、後援等のご支援をいただいております。
■茨城県守谷市
■パナソニック株式会社
■ステッドラー日本株式会社
■久光製薬株式会社
■古河機械金属株式会社
■JX日鉱日石金属株式会社
■三井住友銀行ボランティア基金
■チャリティお笑いイベント「はとライブ」
■ねば~る君
■さくら坂VIVACE
■守谷すたいる
■ミルク工房もりや
■株式会社TAKANO
■イル・ネッソ
■弘和電気工業株式会社
(順不同、敬称略)
プレス・メディア掲載情報
2010〜
札幌市のラジオ番組にスポンサー・出演中
ラジオカロスサッポロ「まゆたす。」スポンサー・出演。
「まゆたす。」のホームページはこちら
2011,02/28放送
TBSニュースバード「ニュースの視点」出演
2011,05/20
ニジェール共和国Sahel紙に「ありがとう」の全面広告
東日本大震災の折に、ニジェールから贈られた義援金、約200万円に対し、一般社団法人コモン・ニジェールは感謝の全面広告を掲載しました。(詳細)
2013,10/27
ニジェールのおんなのこ|毎日新聞茨城版
守谷市役所で行われた玉井誠子写真展「ニジェールのおんなのこ」が取り上げられました。(詳細)
2014,10/01~
守谷市のラジオ番組に出演中
ラヂオつくば(84.2MHz)「アットタウン守谷」ナビゲーター出演「アットタウン守谷」のホームページはこちら
2015,07/28
高校生アフリカ会議| 毎日新聞茨城版
「子どもに誇りと支援を」。高校生アフリカ会議で講演した様子が取り上げられました。
2015,07/30
がんばっペン:ニジェールに恩返し| 毎日新聞茨城版
ニジェールの子ども達に読み書きを教える「TERAKOYA」(寺子屋)プロジェクトの活動が取り上げられました。
外部紹介リンク
当HPとリンクしていただいている方々をご紹介します。
一般社団法人コモン・ニジェールとの相互リンクをご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
■ニジェール・カルマハロ技術訓練校
■ニジェール広め隊 まゆたす
パーソナリティの林眞由美様からのご寄付を元にスポンサー提供しています。福田が番組内のニジェール紹介コーナーの原稿も執筆しています。
お問い合わせ
※は必須項目となります。